2015年08月23日

足腰に負荷がかかる仕事です

エステテシャンは重労働です。
一日の大半は立ちっぱなしで、しかも無理な体勢で
施術するので、どうしても身体に負担がかかります。

でも、エステテシャンが浮腫んでいたり、姿勢が悪く
体調が悪そうだったら、そんな人に施術してもらいたく
ないですよね。

だから、エステテシャンは自分の身体のメンテには
かなり気を遣います。

整体や鍼灸マッサージには定期的に通っている方が多く、
貯まった疲れや歪みをリセットして充電するんです。

疲れを放置すると身体が歪んだまま固まってしまいます
戻せるうちに戻すのが、健康を維持する秘訣ですね。

昔は農家の方が腰に重篤なダメージを受けましたが、
定期的に整体を受ける事ができる環境だったなら、
回避できたのではないでしょうか。

健康で長く働くための身体を維持する事が
誰にとってもとても大切なことですね。
posted by エス子 at 10:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

綺麗は普段の生活から

コスメや脱毛、ヘアエステ、運動、食事などなど、
綺麗になるためにできる事はたくさんあるけれど、
大切なのは表情なんです。

中身が生きていなければ、目も死んでしまいます。
綺麗に装っていてもその人自身に鮮度がなければ
魅力が無いどろか、マイナスです。

まして、日々のストレスが顔に刻み付けられていたのでは
輝きはゼロでしょう。

ストレスの無い人なんて一人もいないんです。
でも、一日のうちに一瞬でもそれを忘れる時間があれば
不思議にリセットする事ができるんですね。

私は昔から音楽が好きで、バンドを組んでいたこともありました。
今は友達がみんな結婚、出産、子育てに追われ遊んでなれないので、
1人でギターを弾いています。

しばらくやっていなかったので、指の筋肉が思うように動かず、
手っ取り早く習っています。

プロのミュージシャンによる手ほどきは、ちょっとしたコツを
伝授してもらえるので、普通の教室よりも上達が早いです。

絵でもいいし、スポーツでも、料理でも、何かリセットできることがあると、
眉間のシワが薄くなること請け合いです。
posted by エス子 at 00:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

急激に太る理由

年を取ると突然代謝が落ちるというのは良く聞きますが、
そんな年齢でもないのに、突然代謝が落ちることはあるんですね。

実は、体温がキーなんです。

気付きませんでした。
自分の平熱は36.5度だと思っていたのに、最近検温すると
常に36.0度なんです。

知らない間に平熱が5度も下がっていたわけです。
だから、短い期間にものすごく体重が増えたのでしょうか。

体温を上げるというのはどういうことか考えてみたんですが、
基礎代謝を上げることに他ならないのでは、と。

筋肉が衰えてしまっているから、基礎代謝が激減したんです。
体温を上げるためには、筋肉を鍛える必要があるわけですね。

でも運動は嫌いなんですよ・・・
だから、家の中でも簡単にできるスクワットなどで、なんとか
運動を続けるように頑張っています。

体温を1度上げるのに、どのくらいの運動が必要なんでしょうか。

posted by エス子 at 01:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

